damos blog

45歳からの海外起業奮闘記 in 台湾

かきまぜろ 水底を!日が差せば一粒一粒がかがやくだろう

f:id:mosda:20210202175339j:plain

話しながらコーヒー豆を挽くって簡単じゃないぜ!

 
 
 
 
 
 

 私の店が入っているビルの隣にあるMRT景美駅は私にはなくてはならない場所だ。ここで私は大小の用を足すし、1日1万歩が目標のウォーキングをやっているし、コンコースの壁に設置してあるコンセント付きのWIFI台の上で携帯のグーグルキープにメモしたり(ウォーキング中にブログやユーチューブのアイデアが良く浮かぶ。)、YUTUBEを視聴したりしている。

 ある日ここのトイレでおしっこをしていると隣の男が、私の自慢の小物を覗き込むみたいに仕切り板から顔を突き出し[おじさん!10円くれないか?]と台湾語で話し掛けて来た。在台湾20年のわたしは台湾語といわれる方言は今でもほぼ分からないし話せないが、日常しばしば使われるものは聞き覚えて知っている。この男の言っている言葉で私が聞き取れたのは「おじさん」と「10元」で、それに彼の服装とこれまでの経験を足せば理解はできた。こういう場合の私の逃げの一言「私は日本人だ。台湾語はわからない」と言うと、その男は黙った。

 前立腺肥大のせいですっかりキレの悪くなった私はいつまでも水滴を垂らしながら、「10元か50元ぐらいあげてもいいかな、、、」などと考えている時、 後ろの小便器の方でパチーンと鋭い音がした。頭だけ回し振り向くと、さっと消えていく手の影が見えた。

 私がトイレに入ってくる時確か入り口近くの手洗い場に人がいた。私と金をせがんだ男との会話を聞いたこの人が、一言も発することなく石板の棚の上にたぶん10元か50元を叩きつけたのだろう。いつの間に用を足し終えたのか、その音を瞬時に理解し鋭く反応し、石板の棚の上に残された物を掴みながら小さく礼を言い、ズボンにシミがつくのを恐れいつまでも小物を振り続ける私を残して、隣の男は消えた。

 その小さいけれども鋭く高い音は[10元ぐらいやったっていいだろう、このクソケチ日本人が!]と抗議しているように私に聞こえた。

 トイレを出、改札の前を通り過ぎようとする時、まだ台湾に来てまもない頃、基隆夜市で目撃した出来事を思い出した。

つづく