damos blog

45歳からの海外起業奮闘記 in 台湾

45歳で海外起業に挑戦 in 台灣 no:12

f:id:mosda:20210313202618j:plain

街角

「四平街ママとの学習の日々」

仕入 in 日本」

「町田から八王子へ」

いい仕入れをさせてもらっていた町田の店ではもちろん店員さん達とも顔見知りになり、実際に店を閉める前にはその情報を私達にくれ、なおかつ八王子に本店があることまで教えてくれた。

 私達の家がある神奈川県座間市から東京都の八王子市までは高速道路がなく、一般道の国道16号を走り大体1時間ぐらいの距離だ。

 高速道を最寄りの東名高速道路横浜インターから1時間走れば富士山のある御殿場までいけるのだが、一般道を1時間走るのは運転がうまいとは言えない私にはちょっと辛かった。しかも町田の贔屓の店から紹介してもらったその本店は私達の予想とは違った。

 町田の店は店頭のラックに売り出しの品物をたくさん吊るしていた。その中には本当にお値打ち価格の物が混じっていて、値段と品質を見比べながら二人でよく「やったね!」とほくそ笑んだものだ。

 もしこれが2,3千円のものだったら私達の手に入る前に売り切れていただろう。ところがそれは、ケチな私個人として、あるいは一般庶民にとっても微妙に手を出しにくい価格帯だから、売れずに残っていたんだろうといつも感じていた。私達はこの掘り出し物をサイズも色もあるだけ全部買い占めた。

 一般の店でこういう買い方をすると、これは私たちが何度も経験したことだが、馬鹿な店員は決まって

「こんなに買ってどうするんですか?」とか

「何かやってるんですか?」などと立ち入った質問をする。はっきり言ってこんなことに答えたくはない。時間だってかぎられているのでさっさとにこにこ現金払いで済ませて次のところへ向かいたいのである。

 女房は「私は兄弟が多いので買ってあげるのよ。」とか

「私達は会社をやっているので、これは従業員用なのよ。」などとしれっと答えたりすることもあったが、私にはそんなに臨機応変さはない。女房だって車に荷物を積み込んで走り出してからよく、

「ばっかじゃないのあの店員!売れればいいじゃんね!なに余計なこといってんだろうね。」などと吐き出したりすることもあったが、この町田の店員さん達は教育がいいのだろう、一言もそんなことは口にしなかった。

 そして八王子の本店に行ってみて分かった。ここは町田の店とは全然違い、店頭にもバーゲン品など並べていない、空気のぴーんと張ったブティック然とした店舗だった。つまり、ここで定価で売り切れなかった服をあまり安い値段で売ると、以後定価で売りずらくなるので、商圏の違うちょっと離れた町田で捌いていたのだろう。八王子の客が電車1本で行ける新宿へ出かけることはあっても、町田へ行くことはほぼないので本店のイメージを壊さずに済むのである。

 それで、ここでは町田店で得られたような喜びは得られなかった。ついでに駅前の有名デパートなども覗いてみたが使えなかった。一般道を1時間も掛けて来る労力に見合った収穫は得られず、八王子は1,2度で行かなくなった。

国道16号

 国道16号というのは東京を取り囲む神奈川、埼玉、千葉3県を結び沿線には多くの人が住む大幹線道路で交通量が多い。

 仕入れを終え台湾ヘ帰る時、それぞれ20キロ以上詰め込んだかばんを二つタクシーのトランクに放り込み、相模大野駅へ行く。

 ここで片道1人3000円のリムジンバスのトランクにかばんを預ければ、あとは席に座って寝ていれば成田につく。バスは町田で客を拾ったら16号を通り成田へと向かう。

 ただし16号の渋滞解消を目的に造られた保土ヶ谷バイパスは今や関東一の渋滞地点となり、前回利用した時もやはり大渋滞で、あと5分遅かったら台湾のタイガーエアーに乗り遅れるところだった。

 町田もこの16号沿いにあり、JR横浜線の町田から八王子方面へ一つ目が古淵駅で、ここにやはり16号に面してイトーヨーカドーとイオンの二つのスーパーマーケットが並び.競い合っている。

 またイオンの隣にはDIYの大きな店、そして16号を挟んだ反対側には、最近台灣1号店が西門町という繁華街にオープンし、入場規制するほどの客が押し掛け話題となっている、ドンキホーテも店を構え、まるで巨大なショッピングモールのようである。

「爆買い」

 ここは私たちにとって重要な草刈り場の一つだった。

 ヨーカドーもイオンもテンポ面積が大きく、独自ブランド服の種類、量ともに豊富で、それにテナントの数も多く、いつも沢山買うので一度では運びきれず、私が駐車場とフロアーをカートを押して往復するのだった。

 コロナの前までは中国人の「爆買い」が話題だったが、実は私達はもっと早くから爆買いしていたのだな、と今になって思う。